M13導入後初FNM。
M13からは機知の戦い、ニンの杖、巻き直し、本質の散乱を採用。

対noケッシグ - 1-1-1
一戦目はタイタンを捌ききれず負け。
二戦目は機知の戦いを貼るも帰化三連で割られ、その後粘り粘ってタミヨウとカーンが着地してgg。
三戦目開始時点で制限時間ほぼ一杯。EXTRA TURN突入に気付かずお互いタイタンと除去の応報に。最後は引き分け。

対ナヤアグロ - 1-2
接合者を修復の天使で何度もブリンクされる。ブン回りに対処できず負け。

対黒コントロール - 2-1
一戦目ジェイスでライブラリーを狙うもラスト4枚で鞭打ち悶え2体によるビートダウンを止めれずに敗北。
二戦目三戦目は最速で機知の戦いを置きそのまま勝ち。

使用デッキ
・エスパーコントロール
メイン248
(クリーチャー:14)
4幻影の像
2聖別されたスフィンクス
4瞬唱の魔道士
4真面目な身代わり

(呪文:82)
4終末
4審判の日
4未練ある魂
4次元の浄化
4払拭の一撃
3機を見た援軍
4思案
4ギタクシア派の調査
4熟慮
3青の太陽の頂点
4予言
4魔性の教示者
4禁忌の錬金術
4マナ漏出
4否認
4思考掃き
4雲散霧消
4時間の熟達
2高まる野心
4黒の太陽の頂点
4強迫
2四肢切断
4有毒の蘇生

(アーティファクト:15)
4旅行者の護符
3不死の霊薬
4清純なタリスマン
4漸増爆弾
3殴打頭蓋
4ニンの杖

(エンチャント:8)
4機知の戦い
4死の支配の呪い
4忘却の輪

(プレインズウォーカー:18)
4解放された者、カーン
3ギデオン・ジュラ
4月の賢者、タミヨウ
3記憶の熟達者、ジェイス
4ヴェールのリリアナ

(土地:96)
4金属海の沿岸
4氷河の城塞
4闇滑りの岸
4水没した地下墓地
4孤立した礼拝堂
4幽霊街
4進化する未開地
4ゆらめく岩屋
20平地
32島
12沼

(サイドボード:15)
3巻き直し
4本質の錯乱
4取り消し
4生命の終焉

動きが遅い為単体除去を追加予定。
青白と比べてデイジャ・審判を早めに打つことができなくなった為に
序盤の守りが前にも増して重要になった気がします。

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